スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
納豆と豆腐
こんにちは。

さてさて、今日の話題は?と言うと・・・
題名にもあるけれど、豆腐と納豆の違いについてです><?!


名前の付け方が違うじゃないか!っておばあさんが一人で文句を言っていたので調べてみました。


豆腐という漢字をみると、腐っているような感じがしますよね・・・
自分もそう思って、名前は「納めた豆」なので納豆がふさわしいと思っていました。
(どこに納めるんだよ^^ とか言わないでね)


それで暫く探していたら、「豆腐」の「腐」という字は、
「やわらかく弾力のある」という意味らしいです。
そんなの「腐」って字ひとつで誰がわかるって言うんですかね。
豆腐


しかし、中国だか韓国だか知らないけど、「杏仁豆腐」なんてのもありますから、杏仁納豆っていうのも何だかしっくりきませんね。(ねばねばしてそうで)


そしてもう少し調べてみたら、豆腐は腐らせて作ったっぽいよ 的な文章もありました。

納豆は元々、「わら」に収納していたから「納豆」になったとか。
うーん、これなら収納場所もしっかり分かっていてそうなのかも?!
納豆



---感想---
ていうかもう「豆腐」っていったら脳内では四角い白い物体が出てくるし、「納豆」といえば、ネバネバした丸い粒々がでてくるから、どうでも良いんですけどね・・・

おかめ納豆が おかめ豆腐 になったら大変なことになります。
ビッグバンが起こるのではないでしょうか?そう私は考えます。

これにて閉幕!


続きはコメンt
>りえちゃん
いつかね・・・^-^v


>塩
捨てられたな


>ばろ
将来、嫁さん残してスナック行ってそう
スポンサーサイト
【2007/01/08 13:11】 | 雑記 | コメント(1) | page top↑
<<これは・・・!? | ホーム | ・・・>>
コメント
あけおめこ**ヾ((○(oゝ∀・o)ゞとよろ☆彡
新年早々ですね!(何が

◎豆腐(やわらかくて弾力があります)

◎納豆(どこに納めるんだよ^^)

とかなら問題なかったのに‥

◎からぁ(おかめ豆腐)

とかもぅ‥!
【2007/01/08 21:21】 URL | りぇる*☆ #ICazf28Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
